忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16日に蛍池公民館で新歓イベント、フェアトレードクッキングをしました!
フェアトレード商品の「カレーの壺」を使ってカレーを作って、いちょう祭の試作も兼ねてクレープも作りました。
人が集まらないのではないかと直前まで不安に思ってましたが、4人の1回生が参加してくれました!ありがとう( ˆoˆ )/
28日にもやるので今回参加できなかった人はぜひぜひ!

参加希望の方はosakaprome@gmail.com に連絡するかTwitterにメッセージ送ってください!

拍手[0回]

PR

久しぶりの更新です!春休み中はなかなか人が集まりませんでしたが、何回かミーティングをして新年度に向けての準備をしていました。

2日は入学式でしたね。入学おめでとうございます!天気も良く絶好のお花見日和ということで、PROMEは万博公園でお花見をしてきましたよー!夜桜がとても綺麗でした(*・ω・)

さて4日のサークルオリエンテーション。私たちPROMEは共通教育棟A301にいます。フェアトレードやPROMEについて簡単に説明したり、フェアトレード商品の展示などいろいろやってます。フェアトレードに興味のある方はもちろん、フェアトレードって何かわからないって方もぜひ!私自身、サーオリの時にはフェアトレードって聞いたことあるけどよく知らないなあ、でも何か気になると思ってふらっと見学に行きました。サーオリは多くの団体が参加していてどこにいけばいいのかわからないって人もいるかもしれませんが、とりあえずこれ気になる!ってなったら少しでも見学に行くべきです!

では4日のサーオリでお会いしましょう!

拍手[0回]


更新が遅くなって申し訳ありません。
忘れてた…訳ではありませんよ!(笑)
ミーティングが23日(月)に行われました!
なぜ普段は水曜なのに今回は月曜日??そう25日(水)は阪大入試だったからです。
 
24日に所要で大学に行ってたんですが、やや緊張したおもむきで下見している受験生をみて懐かしい思いをしました!
 
たくさんの新入生に会えることを楽しみにしています\(^o^)/
ってことで、今週の議題は主にサーオリと、いちょう祭の準備でした!
 
ビラもそろそろ印刷します!
いちょう祭で出店するための試食会も今週行います!
 
ゆっくりではありますが着々と準備しております!
 
さ ら に 前回のブログでもいったように5月はフェアトレード月間であるので
5月に何かできることはないか色々議論しております。
 
3月にも2回ミーティングをやりますよー!
入学や決まった1回生やフェアトレードに興味ある方はぜひぜひご連絡ください!

拍手[0回]


こんにちは!
外国語学部1回生(たぶん四月から無事に2回生になるはず・・・)の木下です
前回の更新からだいぶあいてしまいましたね

今日はこないだ行われたミーティングとPROMEの来年度の目標についてです!

~ミーティング~
①新歓について

PROMEはいつも新メンバー大歓迎です!
ただ、新入生が多い新歓の時期はPROMEも頑張りますよ~

4月から新入生となる人たちは今、受験勉強真っ最中ですね!
大変だと思いますが、これを乗り切ると楽しいキャンパスライフでっせ!!
Fight!!

②広報など運営について
PROMEのブログを定期的に見ている方はおられるのでしょうか・・・?
それもそのはず
あまり広報に力は入れてこなかったのです・・

メンバーの仲が良く、ほのぼのしているのがいいところであるPROMEですが、今年は
周りにもアピールしていきたいですね!
ということで、次は来年度の目標です

~来年度の目標~

4月の新歓期を無事乗り越えた後、すぐにやってくる5月

5月は僕たちにとって大切な月なんですよ!
なぜか・・

それはね・・

5月はフェアトレード月間なんです!

世界中でイベントが行われますよ~
なので、PROMEとしても5月からさまざまなことに挑戦していきます!

まだまだ寒いですが皆さん、体調に気を付けてくださいね!

次の書き手は  わからない(笑)
けど、きっと愉快な仲間たちでしょう!






拍手[0回]


こんにちは!前回紹介してもらいました宮地です

まず1/28のミーティングについて。
今回はサークルオリエンテーションといちょう祭でPromeの存在をアピールする方法について話し合いました。他のサークルさんと協力するのはどうかという案や、新入生にスタンプラリーのように協力するサークルを回ってもらうという案も出ました。実現できたらいいな♬

次に2/7の1day fare trade cafeについて。
箕面市にある多文化交流センターのコムカフェで、先日フェアトレードカフェをやりました!
フェアトレード団体楓さんのお手伝いをさせていただき、フェアトレードのココアを作って出したり、フェアトレードチョコレートを売ったり、ワークショップでメッセージカードや香り袋を作りました。
フェアトレードのココアは、ここあの粉末とマスコバ糖のどちらもフェアトレード商品で、とても美味しそうでした^ ^
冬限定のフェアトレードチョコレートはとてもよく売れていました!私も2枚買いました。すっごく美味しいですよ〜
ワークショップでは、フェアトレードの木製スタンプを紙に押してメッセージを作りました。木製スタンプは普通のゴム製スタンプより紙にインクをうつすのが難しいです>_<でも、手彫りなので一つ一つ模様が違っていて、細やかで綺麗なスタンプです!
たくさんのお客さんが来てくださって嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

次回の更新はきのっぴーの番ですね。
きのっぴーは国際協力に関心の高い男の子です。あと、とても女子力が高いです笑

拍手[0回]