忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、たたらです!
昨日はシャプラニール報告会がみのおサンプラザにてありました~!

http://file.prome.blog.shinobi.jp/0518.jpg

バングラデシュで駐在員をされていた菅原さんが「She with Shaplaneer」という石けんについて「人生を変えた女性たち~フェアトレードの石けん作りを通じて~」という題でお話くださいました。
シャプラニールの「She with Shaplaneer」は、ハーブのいい香りがする100%オーガニックの石けんです。しかもおしゃれなデザインの箱もフェアトレード^0^
これを作っているのはもともとセックスワーカーとして働かなければならないという過酷な状況に置かれていた女性たちや、経済発展から取り残された遠隔地に住む女性たちです。
石けんづくりを通して、それぞれが自分の仕事に誇りが持てるようになったり、家族を養えるようになったりしました。

今販売されている石けんのようになるまでは、製造方法や作業意識の改革などさまざまな努力があったそうです。

当日は講演のほかに、「She with Shaplaneer」を使ったハンドマッサージが行われたり、お茶とバングラデシュのお菓子がふるまわれたり、寸劇をしたり(なつみさんとたたらもサリーを着せていただいて出演しました!)、と2時間では足りないくらいでした・ω・`
準備をされたみなさまお疲れ様でした。楽しかったです!


またPROMEのミーティングでも報告したいと思いますー。



拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック