忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
2回の野澤です。

今日はフェアトレード商品を使った料理を紹介します^^

これから、月一でレシピの紹介があるのでお楽しみに。


まず第一弾は、、、

フェアトレードバナナをつかったデザート

て、普通じゃんというつっこみは受け付けません。


バナナは、栄養バランスに優れていて、エネルギーになりやすい!
夏バテ解 消にも効果的なカリウムが含まれています!

これから、やってくる暑い夏をフェアトレードバナナで乗り切りましょう!!

 

 

バナナブラウニー


材料(4人分)
バナナ  2本
レモン汁  1/2個分
【A】
卵   1個
溶かしバター  20g
小麦粉  100g
ベーキングパウダー  小さじ1
砂糖  50g


1.バナナは手でこまかくつぶし、レモン汁をかけておく。

2.[1]に[A}を混ぜ合わせ、アルミ箔を敷いたオーブントースターのプレートに流し入る。

3.表面 にアルミ箔をかぶせてオーブントースターに入れ、5~8分焼き、アルミ箔をはずして更に3~5分焼く。

4.焼き上がった3.を好みの大きさに切り、器に盛る。


かんたん!!オーブントースターでできるんですね。
実家で母がよく作ってくれてました


皆さんもぜひやってみてください^^






拍手[0回]

PR

 どうもこんにちは!
遂に6月、来週にはもうW杯が始りますね!
前回のドイツW杯の時にはフェアトレードのサッカーボール等の事がちらっと話題になりましたが、今年も気になる記事を見つけたので紹介します。

W杯、切望されるフェアトレードボール

現在、フェアトレードのサッカーボールの認知度は少しずつ高まりつつあります。
大阪でもFT製品を使用したフットサル大会等が開かれました。
サッカーに限らず身近なスポーツでできる国際協力が日本でも普及していければ良いですね。


安田

拍手[0回]


esh_p.jpg







お久しぶりです。代表の安田です。
皆さん夏休みいかがお過ごしでしょうか? 

先日発売されたDAYS JAPANの9月号にに「日本人の食べるエビ」という記事がありました。
既に知っている方もおられるかもしれませんが、日本は世界有数のエビ消費国であり、そのほとんどをアジアの諸国から輸入しております。日本の消費増加もあってアジアでは90's以降、エビの養殖が巨大なビジネスとなりました。

単純に考えてみれば貿易が活発になりどちらにとっても良い事に見えますが、その裏では多くの問題が起こっています。例えば養殖場を作る為に大量のマングローブが伐採されたり、化学肥料や池の囲い込みによる水質汚染、生体破壊などなど・・・。
特にマングローブは魚等の生物の温床であり、高潮や津波から家屋を守ってくれる働きもします。
結局はこれらの被害は自然だけでなく人間にも及ぶ事になります。
人間を守るためといえば聞こえは悪いですが、自然と共存していくにはこのエビ問題を見直さなければなりません。

フェアトレードを扱うオルター・トレード・ジャパンではエコシュリンプという化学肥料を使わず、自然の池を利用して養殖したエビを輸入しています。
大阪では買う事は難しいですが、是非一度食べてみたいです。


拍手[0回]


お久しぶりです。安田です。
僕はフェアトレードだけでなくグローバリゼーション全体についても勉強中なのですが、
その中で面白いなと思った本を今回は紹介したいと思います。

拍手[0回]


 まず第一弾はこれ↓

『徹底討論』グローバリゼーション 賛成/反対
4878935219.jpg







経済学者のマーティン・ウルフと社会運動家のスーザン・ジョージによる現代の貧困や経済システムについての討論が記されています。
普段”グローバリゼーション”、いわゆる現代のシステムを肯定(擁護)する側からの意見を聞く機会のない自分にとっては非常に興味深いものでした

確かに中国やインドではグローバル化の波で貧困者が減ったかもしれません。
しかしそれにより家や職を奪われた人もいるかもしれません。

どちらが正しいかなんて僕には分かりませんが、少なくとも現代の世界が今のままで良いとは思えません(良くも悪くも)
やはりまだまだ自分は勉強不足と痛感する点も多々あるのでもっともっと勉強していきたいと思いました




追記を閉じる▲

はじめまして~PROMEの安東です!!

昨日2月19日大阪千里中央のソルビバカフェにてSOLVIVA with FAIR TRADEのイベントがありました。

写真がうまく貼り付けできなかったのが残念ですが、おいしいオーガニック料理のビュッフェもあり、僕らのフェアトレードのプレゼンもありビンゴや簡単なゲームなどもしてお越しいただいた約50人のお客さん方に楽しい時間とFTの話を提供できたんじゃないかと思います。

つまりは単純に大成功でした!

FTSN関西のみなさん、ソルビバスタッフのみなさん何といってもいずさんに感謝です。

またいろんなイベントなどにも積極的に参加していけたらと思います!

興味のある方はどうぞお越しください^^

拍手[0回]