忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございますーなつみです(^^)
きのう「バレンタイン一揆」の上映会に参加してきました!

映画をみるまでどういう意味かわからなかったんですが

バレンタインにみんなでいっせいにフェアトレードチョコを買おう!

というものらしいです。ポッキーの日みたいな感じ!

映画じたいのあらすじは
日本で暮らすごくごくふつうの女の子がガーナへいって
「児童労働」という問題に直面し日本で行動をおこすというもの。

けっしてサクセスストーリーではなく
まさに「奮闘」しているあたりがとても共感できました。

でもひたむきにがんばる彼女たちの姿は
わたしたちもがんばらなきゃなーと思わせてくれました。

映画をみたあとはパネル討論。
フェアトレードサマサマ 小吹さん
みのおフェアトレードの会「楓」 三浦さん
ACE代表 岩附さん
えすぺーろ店主 斉藤さん
(わたし・・・)



フェアトレードの現状や問題などについて話しました。
現在、日本での認知度は2割ほどといわれています。

欧米にくらべるとまだまだ低いですが、
センター試験に2年連続ででたり
中学・高校の教科書で取り上げられたり
かくじつに広まってきています。

みなさんも、バレンタインにフェアトレードのチョコはいかがですか。

フェアトレードチョコが買えるお店(大阪・梅田)
ルクア8F ナチュラルハウス
Nu茶屋町ぷらす2F SLOW HOUSE
阪急中央改札、阪急三番街 成城石井 
阪急うめだ本店10F LOVE & SENSE



拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック