忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは、たたらです(^^

昨日三ノ宮に行ってきたのですが、神戸市民にぷらぷら案内してもらっていたら
なんと!偶然フェアトレードショップを見つけました!

“segodon”さん(http://sbsegodon.ocnk.net/)伊藤ビルというところの2階奥です。

たたらはpeople treeのラム酒味のチョコを買いました!
なんかバレンタイン前ぐらいからめっちゃフェアトレードチョコを買ってしまっています。
だってpeople treeの100gのチョコ実物見るの初めてだったんだもの…。相変わらずパッケージも素敵だったんだもの…。

店長さんがとても親切な方で、たくさん試食もさせていただいちゃいました!
店内にはチョコレートや、PROMEがくっきんぐでお世話になった「カレーの壺」などの食品のほか、フェアトレード雑貨も多数おいてあります。
オリジナルキャラクターの「ウーパーぼうや」のポストカードがあるのですが、ハガキはなんとフェアトレードの紙を使用しているそうです!

後から確認すると関西フェアトレードMAPにも掲載されていました!
(行く前は神戸の位置関係がよく分かってなかったんです…)
神戸に行ったらまた伺いたいです^^

シサム工房三ノ宮SOL店にも行ってみたかったのですが、SOLがちょうど閉まってる日でした(;_;)

そして本日は!公益社団法人アジア協会アジア友の会のグループ「ハルハロ」が主催するFランチにお邪魔しましたin肥後橋!

今回はサマサマの小吹さんが、キリマンジャロに行かれた時のことをもとにフェアトレードについてお話されるということで、友人と行ってまいりました。

Fランチは、アジアなどの手作り料理を食べて、ゲストの方のお話を聴いたり他の参加者の方とお話したりするものです。
(詳しくはhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~haluhalo/index.htm

生産コストをわってしまっては持続的にコーヒー栽培を続けていけませんが、
先進国の先物取引や大量生産国(ブラジル)の出来不出来などによってコーヒーの価格は乱降下することがあります。
それらに左右されて生活が維持できないことがないようフェアトレードは取引の最低価格を保障しています。
そして最低価格保証こそが、他のさまざまな認証制度(カエルのマークのレインフォレスト・アライアンスなど)と区別される、フェアトレードの特徴でもあります。

Fランチではフェアトレード関係ではないお話もたくさん聞くことができました!
アジア協会アジア友の会の方々、ろうきんの方々、大阪青年会議所の方々、ありがとうございました。

FランチのあとはNU茶屋町+にある「SLOW HOUSE」に行ってきました!
奈津美さんが前回の記事で紹介されていたお店です^^

ここでもpeople treeのチョコレートを発見!本当にこの季節はいろんなところで見かけます。
たたらは日々の紅茶を購入しました。毎朝飲むのでティーバッグが結構すぐになくなるのです。
50袋入り(!)を買ったのですが、アッサムティーはあんまり飲んだことがないので楽しみです。
もちろんフェアトレード商品ですよ~。
店員さんに伺ってみると春物の服がもう少ししたら入荷するそうです!

ではでは!春休みに浮かれるたたらでした!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック