忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おはようございますなつみです!
こないだのミーティングの報告です。

参加者…なつみ、たまちゃん、よーすけ

<ミーティングの流れ>
①事務連絡
②フェアトレードくっきんぐについて
③勉強会byなつみ

①事務連絡
たまちゃんによる京大文化祭感想。
フェアトレード団体「まなびやハチドリさん」のチラシをもってきてくれました。
機関紙っぽいのを見たんやけど、わたしてきに
フェアントレードを知ってますか?アンケート
を阪大でもやったらおもしろいと思ったー!

あと生協のサークル紹介はのせるで決定。

キャンドルナイト関係の事務連絡とかとか。

②くっきんぐー!
予想外に人が集まりつつある!!!(笑)
えすぺろへの買い出しはわたし、
たまちゃんが具材チェックとレシピ、
よーすけが当日行うフェアトレードの説明準備、
って感じです。

参加者の人数把握をすること。

③今日のメイン! 勉強会です
フェアトレードラベル機構の成り立ちや問題点について
勉強あんど議論をしましたー!

フェアトレードラベルをはるのにはライセンス料が必要で、
そのお金をはらうのが苦しい小規模な農家の人たちは
独自のブランドをつくって販売している、という例もあります。

単純にラベルがはってあるからいい、ということでもないんですね。
ここはフェアトレードの難しいところやけど
一回生のみんなも積極的に発言してくれてよかったと思います。

次の担当は、たまちゃんにけってーい

来週のブログはふれっしゅな一回生に書いてもらおうかな。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック