忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは、たたらです。
今週のミーティングの時間はフェアトレードくっきんぐと題してカレー作りを行いました!
材料の「カレーの壺」と、食事と一緒に飲んだ紅茶はフェアトレード商品です^0^

このフェアトレードくっきんぐ、初めての試みだったのですが、
PROMEの当初の予想を大きく上回る9人の方が参加してくれました!!
A間くん、A生くん、U木くん、O澤くん、S井くん、T石さん、T内くん、M田さん、Y木くん(あいうえお順)
ありがとうございましたー^▽^*
これにPROME4人(なつみさん、りささん、よーすけくん、たたら)を足して計13人、いろんな方とわいわいお話できました。

まず、参加者の方にくじを引いてもらい、グループ分け。
くじには3つの国名が書いてあって、直接その名前を言わずに、相手にどこの国か伝えることで仲間をさがすというゲームをしました。

アメリカ、ブラジル、カンボジアのグループに分かれたところで、変型版「貿易ゲーム」!
アメリカにはまな板やピーラ―、お金はたくさんあるけど、人参やジャガイモなどの材料が少ない…。
反対にブラジルやカンボジアには野菜はいっぱいあっても、それを切るものやお金が少ない…。
そんな初めの状態から、それぞれのグループは売買や交渉によって、
いかに多くの野菜を指示通りに切ってお金を稼げるかを競ってもらいました。
時間が短く簡易版だったのですが、野菜や調理道具を技術と資源に読み替えて、
それぞれの立場にほんの少しだけ立ってみることができたと思います。

貿易ゲームで野菜を切る作業まではできたので(一石二鳥です笑)、
いよいよ「カレーの壺」を投入して、しばらく煮込んだら『大豆とひき肉のカレー』の出来上がり!
みなさん本当にデキる方たちで、びっくりなくらい時間通りに作業が進みました。
ありがとうございます(私その様子を眺めてただけでした´▽`;えへ)。

よーすけくんのフェアトレードについての説明(とPROMEの売り込み)を聞きながらいただきます!
紅茶もカレーもおいしかったです^^
いろんな話でそれぞれのテーブルが盛り上がってました~。

最後はみんなで片付けして解散!ゴミの廃棄にまで協力してくださってありがとうございます…!

今回のくっきんぐ、PROMEとしてはとっても楽しかったし、たくさんの方が来てくれて嬉しかったです^^
参加者のみなさまに感謝!
またフェアトレードくっきんぐや楽しいイベントを考えていきますので
今回お知り合いになった方も、参加できなかった…!という方も、ぜひ次の機会でお会いしたいなと思います。

PROMEに興味がわいてきたら、ぜひミーティングにも来てみてくださいね^□^

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック