忍者ブログ
阪大と周辺地域にフェアトレードを広める活動をしています。 メール:osakaprome@gmail.com Twitter:prome_handai
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あ~る~こ~
あ~る~こ~

はい、探険隊からの報告です!!!
(ちなみにメンバーはりんたろー、しゅんくん、なつみ)

わたしたちは
「阪大生が行きやすいFTショップの地図を作ろう」
ということで

第一弾、石橋周辺の阪急オアシス
ということで商店街近くと瀬川の阪急オアシスに行ってきました(^^)

両方に FTコーヒー がありました! 小川珈琲店のものです
そして瀬川には FTチョコレート もおいてました!

阪急オアシスにお立ち寄りの際はぜひ探してみてください!
なつみによる二連ちゃんでした。




拍手[0回]

PR

おはようございますなつみです
更新おくれましたー><

さてさて参加者は
かずねさん、ゆっこさん、勇気さん、谷口、谷、たまちゃん、しゅんくん、りんたろー、ようすけ

<ミーティングの流れ>
①各班の活動報告
②今後の体制について
③勉強会

①ふぇあにゅー(オリジナル商品企画班)
  企画書作成中 →7月はじめに完成させて交渉に行く予定

②いったんこの夏に四回生は引退、(代表交代)
  ただし活動はそのまま参加してくださるそうです。
  そして一回生の勧誘が順調に進まなかったこともあり(笑)
  現三回生が来年春まで代表として活躍する予定です('_')!

ようすけpresents 勉強会 
   
  ・フェアトレードとは?
  ・その問題点は?
  ・これからの展望、課題
  を発表してくれました! そしてみんなから出た疑問、意見

  ・「日本人は文化的にFTに抵抗がある」って本当?
  ・FTが広まることでFT団体間で競争が起きないのか?
  ・ラベルにこだわるのはいいこと?
  ・FTだけでなく地産商品にスポットを当ててもおもしろいかも
  
  最終的に「格差とは何なのか?」というところまで行きつきました(笑)
  深いです。
  みんなでこうやっていろいろ考えるのも勉強になりました。
  ようすけありがとう(^^)

  来週(今週?)は「FTを作ろう会」と題しまして
  FT黒糖とかを使ってラスクを作って試食します! 
  
  ひじょうに楽しみです!(笑)
  

拍手[0回]


こんにちは、なつみです!
遅くなりましたが、金曜日のミーティングです

参加者
勇気さん、谷口、谷、たまちゃん、しゅんくん、ようすけ

①FTとPROMEのひな形づくり

みんなが統一して説明できる見本を考えました。
「これはいるやろ」っていうキーワードをいろいろ出してまとめたんですが
なにせわたし国語力皆無なものでむずかしいわけです!

で、できたのが

★FTとは!
…発展/開発途上国の製品を 適正(=生産者が十分暮らしていける)価格で 
 継続的に取引することで、自立的な発展を促す、もう一つの貿易のかたち。

  つまり、気軽にお買い物でできる対等な関係での国際協力!
  
★PROMEとは!
…フェアトレードを阪大内・外での普及をめざして活動している団体。

②PROME十か条

勝手に決めました(笑)

1楽しく活動すること
2遅刻・欠席連絡をすること
3人の話をきくこと
4一人でかかえこまない
5常に目標を持つ(長期的な計画を立てる)
6向上心をもつ
7みんなで遊ぶ
8メリハリをつける
9積極的に外に出る(イベントに参加するなど)
10ねむらない byしゅんくん

なんだかつっこみどころ満載ですが・・

③PROPRO(広報担当)から


季節ごと  に  ビラを定期発行 することになりました!

くわしいことは決めてませんが
フェアトレードショップ紹介や活動内容について記載する予定。

お楽しみに!

とまあこんな感じです。

さて今日はイングランドvsイタリアをみようと思います。




拍手[0回]


遅くなってすみませんが、早速自己紹介したいと思います。
まあ一言でいえばダメ人間ですな。
大学始まってまだ2か月ちょいなのにもう大学生活に疲れ始めました。主な原因は一人暮らしが大変なことかなあ。
でも、今のところ周囲にはまじめでとおっていると思うので、いつかダメ人間だということがばれるのがとてもこわいです。

①学部:工
②出身地:日本の大都市の静岡です。
③趣味:ゲームしたり、音楽聞いたり、ライブに行ったりといたって普通の趣味です。
④特技:他人が考えていることを当てること。気持ち悪いかもしれませんが、意外と当たります。
⑤一言:フェアトレードについてはまだまだ知らないこともありますが、毎週のミーティングに参加しているうちに、その良さや悪さがなんとなくわかってきました。僕はみんなにこのことを知ってもらうのが最善だと思っているので、promeをとおしてフェアトレードのことをもっともっと広めたいです。

文章力が乏しいので読みずらいと思いますが、そこは頑張って読んでもらえるとうれしいです。

さ~てお次は、
一度しゃべりだしたら止まらない、
大のギャンブル好きで、シスコンの
りんたろうです!





拍手[0回]


初めまして、よーすけです(^_^)
17日(日)に行ったシサム工房訪問とすみかでの新歓についてです。

まず、シサム工房大きい!
FTショップってもっとこじんまりしたイメージを持っていましたが、いい意味で予想を裏切られました(^O^)
売り物のインテリアもおしゃれですごく気に入ってしまい、予算を¥200オーバー(^^;)

自分の買い物を終わらせて満足した俺は
かずねさん、なっちゃんさんがお店の人に少し話を聞いていたのを横で見てました笑
俺では詳しい内容は書けないので、気になる人はかずねさんかなっちゃんさんへどうぞー

個人的な感想としては、それぞれの商品の近くに生産地の情報やFTの紹介が書かれた紙が置いてあったことがよかったと思います。
商品に興味を持った方がすぐにFTを知ることができるシステムですよね。

あと雑貨っていうのがよかったです。
消費者は、食べ物だとどうしてもほかの店で売っているものと比べてしまいがちになると思いますが、
オリジナル雑貨だと、多少値段が高くても他と比べられないし、買いやすいのかも。

安定的に売れるかはよく知らないのですが、食べ物のことばかり考えてきた俺としては、
「ああ、雑貨もめっちゃええやん。」と思えました。
収穫の多い一日でした。

シサム工房に行った後は新歓&カラオケ!
飢えてる人がいたり、先輩の写真で盛り上がったり、楽しい新歓でした。
あと皆歌うまい・・・><
若干の虚しさを抱えながらヒトカラの決意を固めました。
こうやっていいながらいつも怖気づくんですよね・・・笑

とにかく今日は楽しかったです!
また皆でお出かけしたいなあ、ああ、でもたこパも鍋パも・・・と幸せな妄想に浸りつつ今日は寝ます。
おやすみなさい・・・これから活動も本格化しますが頑張りますのでよろしくお願いします!!




拍手[0回]